新着情報WHAT'S NEW

3年ぶりの墓参り兼小旅行に行ってきました

ブログ

IMG20220911103733

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 9月10日土曜日から日曜日にかけて、3年ぶりに家族と、福井県小浜市へ墓参りと、初めてその近くの三方(みかた)五湖とレインボーラインという所
に行ってきました。山上からの三方五湖の景色は美しかったです(写真)。

 三方で泊まったホテルの夕食では、数十人くらい入る大きなレストランで、テーブル毎に各部屋のお客さんが着席で食べました。私の家族も含め食べるときは勿論、話をするときもほとんどがノーマスク。団体らしき人達は、10数人のグループ。久しぶりにあれだけの人数のマスク無しの姿を見ました。
 
 やはり日本人は、他の人がマスクを外すと自分も外すわけです。人の目を気にして、外ではマスクをつけて、中では外す。やはり本来の感染予防というマスクの使われ方ではないですね。ほとんどの人は、他人へのアピールのためにマスクをつけているに過ぎないことが多いのでしょうか。勿論感染予防が必要な場面ではマスクは必要ですが、このことが、この2日の旅行でもよくわかりました。

 早くコロナ以前の日常を取り戻したいですね。なにわともあれ、3年ぶりの墓参り兼小旅行は、心のリフレッシュとなりました。

pagetop