アイリス法令ニュース平成25年6月号

法令ニュース

【労務】職場における熱中症対策への注意喚起!

厚生労働省は、平成24年の「職場での熱中症による死亡災害の発生状況」をとりまとめ公表しました。それによると、昨年の職場での熱中症による死亡者は21人と、依然として多くの人が亡くなっており、熱中症予防対策の的確な実施が必要となっています。

【助成金】中小企業労働環境向上助成金について

厚生労働省は、雇用管理制度(評価・処遇制度、研修体系制度)の導入等を行う健康・環境・農林漁業分野等の事業を営む中小企業事業主を支援するための「中小企業労働環境向上助成金」について公表しました。この助成金は、雇用管理改善を推進し、人材の定着・確保を図ることを目的としたものです。

【経営】林業者、木材加工業者等への税制支援

農林水産省は、ホームページで森林・林業の再生を後押しするための各種税制措置を紹介しています。当該サイトでは、森林・林業経営の発展を後押しする税制の概要について説明していますが、実際に適用を受ける場合には、税理士等専門家に相談する必要があります。

参照ホームページ[農林水産省]

【経営】マイナンバー法成立

行政機関等に係る申請、届出その他の手続に関し、適切な管理の下に個人等を識別するための番号を利用し、行政の効率化・スリム化を図るための「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律案(通称「マイナンバー法」)」が、第183回通常国会で可決成立しました。

参照ホームページ[内閣官房]

【労務】受動喫煙防止対策に関する各種支援制度

厚生労働省は、受動喫煙防止対策に関する各種支援制度について公表しています。項目として、財政的側面から助成金制度を、技術的側面から受動喫煙防止対策に係る相談支援及び受動喫煙防止対策に関する職場内環境測定支援等となっています。

【労務】6月は外国人労働者問題啓発月間

厚生労働省は、毎年6月を「外国人労働者問題啓発月間」と定めています。今年は「ともに働き未来を創ろう!! ~ 外国人が能力を発揮できる環境づくりを ~」を標語に掲げ、労働条件などルールに則った外国人雇用や高度外国人材の就職促進について周知・啓発活動が行われます。

【租税条約】クウェート国との租税条約が発効

先月515日、日本とクウェートとの間で「所得に対する租税に関する二重課税の回避及び脱税の防止のための二国間条約」を発効させるための外交上の公文書交換が行われました。これにより、本条約は614日に発効することとなります。

参照ホームページ[財務省]

【経営】農業経営の安定・発展を後押しする税制措置について

農林水産省は、ホームページで農業経営の安定・発展を後押しするための各種税制措置を紹介しています。当該サイトでは、農業経営の発展を後押しする税制の概要について説明していますが、実際に適用を受ける場合には、税理士等専門家に相談する必要があります。

参照ホームページ[農林水産省]