新着情報WHAT'S NEW

鹿児島旅に行ってきました!

ブログ

3月16日土曜日から日曜日にかけて、鹿児島に行ってきました。妻の父方の故郷が、鹿児島県垂水市で、その墓参りも兼ね、家族4人と義理の父母の総勢6人の移動となりました。

新大阪始発の鹿児島中央行き新幹線みずほで約4時間。帰りも同じみずほで約4時間。さすがに4時間の新幹線の座りっぱなしは、腰にも負担がかかり、疲れましたが、中学3年生の時の修学旅行で別府温泉や阿蘇山に行って以来の、更に南の初鹿児島となりました。

鹿児島と言えば「桜島」。16日土曜日は、最近の悪天候続きの天気の中、奇跡的な好天に恵まれ、本当にきれいな桜島を堪能できました(写真上:フェリーから見る桜島)。親戚の車で、長渕剛が20年前にオールナイトで桜島で行ったコンサート跡などに行きました。タクシーの運転手の情報だと、この徹夜ライブ、また来年も行うということで、数万人のファンがまた桜島にわたるようです。

この桜島では、国民宿舎が運営する桜島マグマ温泉という銭湯に入りました。その料金が何と390円。安い!また、浴槽から見える海が本当にきれい。ここからの休憩所からも桜島が見えました(写真下)。その夜のホテルのレストランでは、鹿児島の名産鰻、本当においしいうな重とう巻きをいただきました。

2日目はあいにくの雨となり、桜島は霞んで見えませんでしたが、思い出に残る鹿児島旅となりました。