新着情報WHAT'S NEW

阪神大震災から20年ですね

ブログ
今日1月17日で、阪神・淡路大震災から20年経つことになります。今日は朝からこの関連のニュースが流れております。

 私角野も1995年に神戸で地震に遭いました。当時独身で、住んでいたアパートは半壊、少し避難所にいましたが、まもなく大阪へ転居しました。その後、1997年の行政書士の開業、2008年に法人化と、この20年の間にいろいろなことがあったと感じます。個人的にはその間に、結婚し、中学生1年生と小学2年生の子どもを持つ親になりました。

 しかし、実際に震災を経験した私も、日に日にあの日のことを忘れていくものです。こうした大きな節目である「20年」で、再度あの日を振り返ることはとても大事なことだと思います。その後日本ではもっとたくさんの犠牲者を出した東日本大震災も経験しているのですから。

 皆さんのこの20年はいかがだったでしょうか。

pagetop