新着情報WHAT'S NEW

大阪独自のルール

ブログ
 11月に入り、冬のような寒さになりました。1ヶ月前のメールでは「10月なのに夏のような暑さが続いておりますが」と確か書いていたのですが、今時の気候は、まさに夏から冬で、秋がないという状態ですね。

 この間2ヶ月ほどの間東京、名古屋、福岡の出張が続いたのですが、そのどこの地域でもエスカレーターの片側は、急いでいる人のために「右」が空いているですね。確かこれは、京都でも同じです。

 私は神戸出身で、神戸でも「左」空けなので、てっきり、大阪より西は、「左」空けかなと思っていたのですが、福岡では「右」空きなのです。つまり、大阪、神戸の「左」空きルールは、全国でも特殊なのですね。以前テレビ番組でやっていた「アホ」「バカ」の分布とはまた違うのですね。

 ただ、最近は、エスカレーターでの歩行をやめるように大阪市営地下鉄でもアナウンスされていますので、横を通り過ぎるときは、十分注意しないとダメですね。なお、写真は東京駅と似ていますが、同じ建築家の辰野金吾が設計した福岡市赤煉瓦文化館です。

pagetop