新着情報WHAT'S NEW

子どもの成長

ブログ

 

DSC_0074

























 3月は別れと出会いの季節ですね。卒業、入学、入社、転勤など、それまでの生活環境ががらりと変わる方も多いと思います。
私角野の上の息子もこの3月中学を卒業し、4月から高校へ入学します。自転車での高校通学、いわば地元の高校への通学なので、それほど大きく環境が変化するわけではないと思いますが、それでも中学までの友達とのほとんどとは離れ、新しい友達や先生が待っているわけです。成長です。

 一方下の娘は、もうすぐ小学校の3学期も終わり、この4月から5年生になります。 4年生の間のプリントや製作物などを学校から持って帰ってきているようですが、その一つが写真のスマートボールです。昔ゲームセンターに置いてあったやつです。最近は見かけません。通天閣の近辺では見かけそうですね。
思いっきり引っ張ってボールを打ったら、プロペラが取れてしまいました。またそれを娘がトンカチで修理しています。釘が狭く点数が入らない箇所もあります。しかし、それでもこういう物も作ることができるようになった。これも成長です。

こうして子ども達が成長し、親は年を取るわけですね。

pagetop