新着情報WHAT'S NEW

天満天神繁昌亭に落語を聴きに行ってきました!

ブログ

img_20161008_121720

 















 先日3連休の初日10月8日土曜日に、天満天神繁昌亭に落語を、上の中三の息子と聞きに行ってきました。これはたまたま、当法人で加入している福利厚生の団体で初めて招待券が当たったためでしたが、生で聴く落語は本当に面白かったです。

 この繁昌亭は、開業後10年が経ち、つい先日も会長の桂文枝さんなどが最寄りの天神橋筋商店街を練り歩いたということで、マスコミ報道されたばかり。南森町の天満宮すぐ近くにあり、こんなところにあったのかという感じで、やはり「百聞は一見にしかず」で、実際こぢんまりした建物ですが、風情のある、入館すると木の良い香りが漂う空間。

 大体1人15分くらいの演目で、古典落語が中心ですが、創作落語もあり、普段TVなどに登場しない落語家さんがほとんどですが、比較は出来ませんが、TVで出てくるお笑い芸人よりも格段に面白い人もおり、場内どっと受けている方も多かったです。こんなに面白い人がいたのかと、驚きました。

 昼の1時から夕方の4時まで、約3時間笑い、帰りには出演された落語家さんがお見送り、握手までしてくれました。最近落語がTVでかかることはめっきりなくなりましたが、大阪にお住まいの方は、吉本新喜劇もありますが、この繁昌亭に出かけ、数時間落語の世界に浸るのもよいものですよ。

pagetop