新着情報WHAT'S NEW

情報漏洩事件あてはまりました

ブログ
 この1週間は全国的には台風の影響がありましたが、ここ大阪はほとんど影響、災害もなく、蝉も鳴き始め、猛暑の季節となって参りました。皆様体調管理大丈夫でしょうか。

  さてここ数日マスコミを賑わせているベネッセコーポレーションの情報漏洩事件。私の上の息子も今年から中学に入り、進研ゼミを始めたのですが、マスコミ報道されているのと同じく、4月頃にジャストシステム運営のスマイルゼミというところからダイレクトメールが届いたのを記憶しています。

 当然こういうことは業者独自で営業目的でやっているものと、気にもとめていなかったのですが、マスコミ報道が正しいとすると、ベネッセからの情報が漏れていた結果なのですね。

 特に今のようなインターネット社会では、あるサイトに情報登録した途端に迷惑メールが増えるようなことがあり、個人情報が一人歩きする危険性があるということですね。

pagetop