新着情報WHAT'S NEW

  • HOME >
  • ブログ >
  • ブログ >
  • 悩んだときのドラッカーさん②~何によって憶えられたいか

悩んだときのドラッカーさん②~何によって憶えられたいか

ブログ

 

 

 

 

 

「私が13歳のとき、宗教の先生が生徒1人ひとりに『何によって人に憶えられたいかね』と聞いた。誰も答えられなかった。先生は笑いながらこう言った。『いま答えられるとは思わない。でも50歳になって答えられないと問題だよ。人生を無駄に過ごしたことになるからね』。」(ドラッカー、「仕事の哲学」P27、ダイヤモンド社)

 私角野は、現在51歳。いったい私角野は、現在「何によって人に憶えられ」ているのでしょうか。ドラッカーさんによると、これに答えられないようでは、「人生を無駄に過ごした」ことになります。ドラッカーさん、なかなかきついお言葉。かなり厳しいですね。

   さて、皆さんは一体「何によって人によって憶えられたい」ですか?

pagetop